代表 岡原のブログ

顧客の求める「最適解」を探す

不動産コンサルティングの相談を受けた時に、一番、気を付けていることです。自分の得意なフィールドに持っていこうとしないことです。


相談を受けた時に、顧客は保有・活用を望んでいるのに、「この不動産なら直ぐに買い手が見つかるから売却に持っていこう」と誘導すると、顧客はその不自然さに気づき、離れていくことが多いです。


ではどうするか?


自分があまり得意でない相談であれば、その分野が得意なコンサルタント(もしくは士業)と一緒にコラボして進めていけば、問題解決が図れます。


また、顧客の想いはそっちのけで、自分の投資軸で、顧客に提案してしまうことも良くありません。


顧客がハイリスクを求めている場合は、提案時に、リターンと引き換えにリスクが多分にあることを説明する。それでもリターンの方に魅力があれば、その提案を選ぶ人もいます。

顧客に選択してもらう


人はそれぞれ価値観や投資志向が違っているので、選択する手法のメッリトやデメリット、リスクやリターンを説明して、最終、顧客に選んでもらうというスタンスが基本のコンサルティングの姿勢だと思っています。


時に、「岡原さんならどうしますか?」と聞かれることがあります。

その時は、自分の考え方をお話ししますが、「あくまで私の考え方ですので、○○さんの方で判断してくださいね」と最後に必ず言うようにしています。


こんな内容のブログを書いていると、相談を受けたときに、困っていることは無さそうに見えるかもしれませんが、悩むことも多々あります。


依頼者と奥様で考え方が違っていると、どういう方向性に持っていくのが一番良いかなと頭の中がグルグル回っていることもあったりします。


顧客への提案スキルを上げていくには、コンサルティングを実践し、多くの経験を積んでいくこと。

それが、悩める不動産オーナーを笑顔出来る、最大の近道かなと思っています。



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